入園について

園見学をご希望の方

事前に電話にてご予約ください。基本的には主活動の時間帯である平日10時から実施しております。園行事の都合等により見学ができない日もありますので、必ず事前の予約をお願いしております。

入園の申込みについて

保育園または熊本市各区役所にて入所申込書を配布しております。申込みには入所申込書の他に、就労(予定)証明書等の提出が必要になります。

● 令和3年4月1日 入所希望の方
(第1次受付期間)
令和02年11月 02日(月)~令和02年11月27日(金)
(第2次受付期間)
令和03年01月 25日(月)~令和03年02月05日(金)
*先着順ではありませんので、上記期間内にお申込みください。ただし、1次受付で受入れ枠に達する場合があります。
*1次選考の結果は1月下旬頃、2次選考の結果は3月初旬に、熊本市から保護者へ郵送で通知されます。

● 令和3年5月以降 入所希望の方
入所希望月の前月15日に締め切り、選考の上、翌月1日付で決定します。
*年度途中の入所内定につきましては、園から保護者へお電話にて連絡します。
*入所保留となった場合は、熊本市から保護者へ郵送で通知されます。
*入所決定後、入所が決まった児童と保育園に来ていただき、入所説明会(オリエンテーション)を実施します。

● 受付場所について
当園(日祝日・年末年始は除く)、または熊本市各区役所
*入所申込書を提出に来られた方の本人確認(個人番号と身元確認)を行わなければならないため、 申込書を提出に来られる際は、必ず事前に電話をしてからお越しください。受取担当者不在の時は、申込書の受付ができませんので、ご協力をお願いします。

一時預かり保育を利用希望の方

令和3年度は、新型コロナ感染症拡大防止のため一時預かり保育は行っていません。

一時預かり保育とは、「保護者の就労」「ご家族の病気・看病」「保護者のリフレッシュ」等の時に、お子さまをお預かりする保育サービスです。家庭から離れて保育園で過ごすことができると判断できる 生後 6 ヶ月から小学校入学前の乳幼児が利用できます。 ただし、次のようなお子さまは受入れをお断りさせていただくことがあります。

● 重度のアレルギーがあるお子さま(給食の提供が困難な場合)
● ミルクが飲めないお子さま(乳児の場合)
● 療育が必要なお子さま 等

1. 利用にあたっての登録について
利用にあたっては事前に登録と面談が必要です。登録・面談日については、保護者様よりご連絡をいただき、 相談の上決定します。当日は利用児と一緒にご来園ください。一時預かりの担当者が面談をさせていただきます。

2. 登録に必要なもの
① 運転免許証、または健康保険証等のコピー
② アレルギーのあるお子さまは、医師の診断書(園で様式をお渡しします)
③ その他、上記以外にも必要に応じて書類を提出していただく場合があります。

3. 面談について
お子さまを安全に保育するため、発育状況や普段の様子、アレルギーなどについてお尋ねします。

利用を希望する方は、必ず利用規約をお読みいただき、お電話にてお問合せください。
利用規約はこちら