入園について

園見学をご希望の方

事前に電話にてご予約ください。基本的には主活動の時間帯である平日10時から実施しております。園行事の都合等により見学ができない日もありますので、必ず事前の予約をお願いしております。

入園の申込みについて

保育園または熊本市各区役所にて入所申込書を配布しております。申込みには入所申込書の他に、就労(予定)証明書等の提出が必要になります。詳しくは市のホームページをご確認ください。

● 令和6年4月1日 入所希望の方
(第1次受付期間)
令和05年11月 01日(水)~令和05年11月21日(火)
(第2次受付期間)
令和06年01月 25日(木)~令和06年02月07日(木)
*先着順ではありませんので、上記期間内にお申込みください。ただし、1次受付で受入れ枠に達する場合があります。
*1次選考の結果は1月下旬頃、2次選考の結果は3月初旬に、熊本市から保護者へ郵送で通知されます。

● 令和6年5月以降 入所希望の方
入所希望月の前月15日に締め切り、選考の上、翌月1日付で決定します。
*年度途中の入所内定につきましては、園から保護者へお電話にて連絡します。
*入所保留となった場合は、熊本市から保護者へ郵送で通知されます。
*入所決定後、入所が決まった児童と保育園に来ていただき、入所説明会を実施します。

● 受付場所について
当園(日祝日・年末年始は除く)、または熊本市北区役所(北区植木町岩野238−1)
*入所申込書を提出に来られた方の本人確認(身分証明書等の確認)を行わなければならないため、申込書を提出に来られる際は、必ず事前に電話をしてからお越しください。受取担当者不在の時は、申込書の受付ができませんので、ご協力をお願いします。

入所前のオリエンテーションについて

入所月の前月に、入所前のオリエンテーションを開催させていただきます。保護者と入所児でご来園ください。
詳しい内容につきましては、各家庭へ郵送でご案内状をお送りします。

● 令和6年4月入所内定のご家庭へ
1次内定のご家庭には2月上旬に発送いたします。オリエンテーションは3月の上旬を予定しております。(2次内定のご家庭は2月下旬以降の発送になります)

● 令和6年5月以降の入所内定のご家庭へ
園から個別にご連絡をして日程を決めさせていただきます。園からの連絡をお待ちください。

令和5年度現在、一時預かり保育は行っていません。