特別保育事業

乳児保育

産休明け2ヶ月からお預かりします。

延長保育

平日の午後6時以降は延長保育対象の時間になります。(¥200/1h)
延長保育料は、翌月にまとめて徴収させていただきます。
延長保育を利用される場合は、事前にご連絡をお願いいたします。(当日も可)
※土曜日の延長保育はありません。

一時預かり保育  ※ 2019年度は4月3日から登録・面談を開始して5月7日から利用できます(4月のお預かりは行いません)

1. 一時預かりとは
「保護者の就労」「ご家族の病気・看病」「兄弟姉妹の学校行事」「保護者のリフレッシュ」等の時に、 お子さまをお預かりする保育サービスです。家庭から離れて保育園で過ごすことができると判断できる 生後 6 ヶ月から小学校入学前の乳幼児が利用できます。 ただし、次のようなお子さまは受入れをお断りさせていただくことがあります。

  1. 重度のアレルギーがあるお子さま(給食の提供が困難な場合)
  2. ミルクが飲めないお子さま(乳児)
  3. 療育が必要なお子さま など
2019年度は3歳児〜5歳児クラスの一時預かり保育は行っていません

2. 利用にあたっての登録について
利用にあたっては事前に登録と面談が必要です。登録・面談日については、保護者様よりご連絡をいただき、 相談の上決定します。当日は利用児と一緒にご来園ください。一時預かりの担当者が面談をさせていただきます。

3. 登録に必要なもの

  1. 運転免許証、または健康保険証等のコピー
  2. アレルギーのあるお子さまは、医師の診断書(園でお渡しします)
  3. その他、上記以外にも必要に応じて書類を提出していただく場合があります。

4. 面談について
お子さまを安全に保育するため、発育状況や普段の様子、アレルギーなどについてお尋ねします。

5. 保育内容と保育時間について

  1. 年齢別保育クラスのディリープログラムによる保育を行います。
  2. 育時間は、朝8時30分から夕方5時の間の8時間以内です。8時間を超える延長は行っていません。
  3. 病気、怪我等の時はお預かりできません。保育中、健康状態が悪くなった時などはご連絡させていただきます。
    怪我や病気、災害等の緊急時は保護者に来ていただかないといけません。「保護者がすぐにお迎えに来られない」
  4. という状況ではお預かりできませんのでご承知おきください。

6. 慣らし保育について
お家とは異なる環境で過ごす事は、お子さまの負担になりますので、当園では慣らし保育を行っています。 兄妹の学校行事や保護者のリフレッシュ等の頻度の少ない利用であっても、事前に慣らし保育を行ってから でないとお預かりはできません。慣らし保育の時間・回数については、面談の時に保護者と相談の上、 決めさせていただきます。

7. 申込みから利用日決定までの流れ

  1. 登録と面談が済みましたら、利用月の前月20日以降に、利用申込書に希望日を書いて、園までお持ちください。この段階では仮予約となります。
  2. 他の利用者もいらっしゃいますので、月末までに利用日の調整を園が行います。調整後、予約確定となります。(仮予約の日程と変更がある場合は、園から保護者へ電話でご連絡致します) ※ 毎月の新入園児が決定した後に、一時預かりの定員が確定します。新入園児の決定が毎月20日くらいまでかかってしまう為、それ以降の調整となります。
  3. 仮予約は電話でも受け付けておりますが、電話での受付は前月20日以降の平日13時〜15時とさせていただきます(それ以外の時間帯は担当者が対応できない為)。 仮予約を電話でされた場合は、利用申込書を利用される月の初日に提出してください。

8. 利用できる日数と利用料について

  1. 一時預かりは月曜日から金曜日の間、1ヶ月に13日間(週3日以内)まで利用できます。
  2. 利用申込み後、キャンセル・欠席する場合は早めにご連絡ください。(当日は朝9時まで)
  3. 利用予定日に無断欠席が2回あった場合、以降の受付けは取り消し、新たな受付もしません。
  4. 園行事(運動会前、発表会前、卒園式前 など)や職員研修、その他の理由により、受入れ体制が作れない場合は利用をお断りさせていただきます。
  5. 延長については、延長保育料をいただきます。(1時間毎 \200)
  6. 病気等で早退される場合、返金できませんので、ご了承ください。
  
利用時間給食あり給食なし備考
慣らし保育(2時間)-\500
8:30〜17:00 の間の4時間(半日)利用\1,200-例.登園が9:30の場合は13:30の降園になります
8:30〜17:00 の間の5時間利用\1,400-
8:30〜17:00 の間の6時間利用\1,600- 
8:30〜17:00 の間の7時間利用\1,800- 
8:30〜17:00 の間の8時間(1日)利用\2,000- 

地域活動事業

世代間交流(子どもの日の集い、七夕会、もちつき、クリスマスの集い)、異年齢児交流(運動会、作品展、立田山登山)、育児講座 を行っています。

園庭解放

毎週木曜日の午前中に園庭を解放しています。お越しの際は事前にお電話ください。(行事等の都合でお断りさせていただくこともあります)

子育て支援

城北子育て支援ネットワーク会の構成メンバーとして、関係機関との情報交換会や育児サークル関係の活動に携わっています。