入園のごあんない

保育園とは

保育園とは、保護者が働いていたり、病気にかかっていたり、またはその他の理由で家庭 において児童を保育することができない場合に、その児童を保護者に代わって保育する ところです。

入園の申込みについて

申込みには入所申込書(就労(予定)証明書 等)の提出が必要になります。
書類一式は、当園または、熊本市各区役所保健子ども課子ども係、熊本市内各認可保育園でお配りしております。

受付期間

■ 平成31年4月1日 入所希望
第1次受付期間  平成30年11月 1日(木)〜平成30年11月30日(金)
第2次受付期間  平成31年 1月 25日(金)〜平成31年 2月 8日(金)
※平成31年度の入所申込書は平成30年10月15日より配布を開始致します。
※先着順ではありません。上記期間内に申込みください。ただし、1次受付で受入れ枠に達する場合があります。

■ 平成31年5月以降の入所希望(年度途中の入所)
入所希望月の前月15日に締め切り、選考の上、翌月1日付で決定します。
※前月の15日が土日祝の場合は、16日若しくは17日になる月があります。
入所決定後、入所が決まった児童と保育園に来ていただき、入所説明会(オリエンテーション)を実施致します。
入所決定後に日程を調整させていただくため、お仕事の調整等でご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い致します。

受付場所

当園(日祝日・年末年始は除く)、または北区役所保健子ども課
※お住まいが熊本市内のご家庭がお申込みできます。

<<!! 重要 !!>>
入所申込書に個人番号(マイナンバー)の記載箇所があります(入所する児童、保護者の分) また、入所申込書を提出に来られた方の本人確認(個人番号と身元確認)を行わなければならないことになっております。 申込書の提出に来られる際は、受取担当者が不在の場合もありますので、必ず事前に電話をしてからお越しください。 担当者不在の時は申込書の受付ができませんので、ご協力をお願い致します。

申込みに関するお問い合わせ先

当園または、熊本市北区役所保健子ども課 までお問い合せください。

  ■ 熊本市北区役所 保健子ども課
    〒861-0195 熊本市北区植木町岩野238−1
    電話: 096-272-1104     ホームページ: 熊本市 保育所等の入所について

保育の認定基準

 保育の必要性の認定を受ける場合は、両親いずれも(両親が別居している場合には児童の面倒をみている者)が次のいずれかの事由にある場合です。
 (留意事項)
 施設の入所について、下記の場合ご希望に添えないことがあります。
 (1) 保育の実施基準に該当しない場合
 (2) 希望者が多数いる場合
 (3) 保育の実施基準の該当事由により利用期間の希望に添えない場合

保育を必要とする事由(次のいずれかに該当することが必要です。)

 □ 就労(フルタイムのほか、パートタイム、夜間、居宅内の就労など、基本的にすべての就労を含む。)
 □ 妊娠・出産
 □ 保護者の疾病、障害
 □ 同居又は長期入院等をしている親族の介護・看護
 □ 災害復旧
 □ 求職活動(起業準備を含む)
 □ 就学(職業訓練校等における職業訓練を含む)※自動車学校は該当しません。
 □ 虐待やDVのおそれがあること。
 □ 育児休業中に、既に保育を利用している子どもがいて継続利用が必要であること。
 □ その他、上記に類する状態として区が認める場合
 ※ 同居の親族の方が子どもを保育することができる場合、利用の優先度が調整される場合があります。

保育の必要量(就労を理由とする利用の場合、次のいずれかに区分されます。)

【保育標準時間】 利用⇒フルタイム就労を想定した利用時間(保護者のいずれも月の所定労働時間が120時間以上)
【保 育 短時間】 利用⇒パートタイム就労を想定した利用時間(保護者のいずれかの月の所定労働時間が52時間以上120時間未満)
【下  限  時間】 52時間(1日4時間以上かつ月13日以上のもの)より短い労働等の時間については、保育を必要とする事由に該当しません。